トピックス
5月12日、神原ロジスティクスでは福山東警察署の協力のもと交通安全講習会を開催しました。春の全国交通安全運動に合わせて、毎年講習会を開催しています。今年度は事故発生の削減を目的とし、広島県福山東警察署の川口敏晃警部による運転者の意識変革を促す講演が行われ、従業員の他にも協力会社を合わせて100人近い参加者が集まりました。
講演の中で川口警部は運転技術の向上は重要ですが、それだけでは事故の発生を完全に減らせないこと、運転に対する意識の変革が極めて重要であることを強調して語り、「人は見えているようで見えていない。自分の能力を過信しないで」と受講者に対して呼びかけました。
運転中に集中力が低下すると予期せぬ違反や事故につながる恐れがある、その具体的な事例の紹介や、巻尺を用いて、自動車がブレーキを踏んでから実際に停止するまでの制動距離についての解説がありました。
最後に宮本秀士取締役から「便利な自動車を凶器にしないよう安全運転を心がけて下さい」と訓示があり、講習会を締めくくりました。
今後、神原ロジスティクスでは、安全運転管理を徹底するとともに、物流のプロフェッショナルとしてさらなる安全輸送の継続と輸送品質の向上に取り組み、これまで以上に安心・安全なサービスを提供していくことを約束します。
■神原ロジスティクス株式会社について
1978年設立の前身企業、常石ポートサービスより継承した物流事業を展開。海上輸送、通関、倉庫保管のほか、国内の陸上輸送など、総合的な物流サービスを提供。倉庫から店舗へのジャストインタイム納入や、倉庫での検品や修理も担い、荷主企業様の効率的な物流を支えています。さらに、NVOCC業者として、日本各地の港と中国・東南アジアを始めとした世界各国を結び、多様なサービスを組み合わせ、それぞれのお客さまに最適な物流ソリューションを提供しつづけています。
URL: https://www.kambara-logistics.com/
代表取締役:宮﨑 裕司
事業内容:通関業、倉庫業、貨物自動車運送業、貨物利用運送業、船舶代理店業
創業:1978年(昭和53年)
資本金:3,000万円
従業員:127人(2023年3月時点)
支店・事業所:阪神事務所、東京事務所
取扱貨物の実績:アパレル、雑貨、造船資機材、各種機械装置、危険品貨物