トピックス

子どもたちに物流の魅力を伝える ~神原ロジスティクス 福山物流センターで小学生の社会見学を受け入れ~

2023年11月21日

[トピックス]

子どもたちに物流の魅力を伝える ~神原ロジスティクス 福山物流センターで小学生の社会見学を受け入れ~

フォークリフトで高所の貨物を取り出す様子

 11月14日に、神原ロジスティクスは神石インターナショナルスクールの5年生14名の社会見学を受け入れました。

 福山税関支署の職員と神原ロジスティクスの通関士により、物流に関する仕事や社会生活での物流の役割について紹介させてもらいました。

 倉庫内の見学では、100キロを越える重い貨物を簡単に持ち上げて運ぶフォークリフトやパソコンで指定した貨物を素早く取り出す自動倉庫システム、棚自体が動いて最小限のスペースで多くの貨物を収納できる移動ラック、機械が自動判別を行う集荷自動仕分け機など、物流倉庫を支える先端機器を目の当たりにした生徒からは驚きの声があがっていました。

 「未来の価値を、いまつくる。」
 今回の社会見学を通じて、教科書だけでは伝わりづらい物流の仕事を体感するとともに、我々が果たしている国際社会への影響と社会的役割の重要性を感じ、物流業界に興味や関心を持つきっかけを提供することができたと自負しています。 神原ロジスティクスは、これからも、子どもたちの学習支援活動など、地元地域の産業に親しみを持つ場を提供し、子どもたちに地域を愛する心と可能性を広げる活動に取り組んでいきます。